フードアレルギーは家族の絆を強くする!!

食物アレルギーでも笑顔でいられる情報を集めます。

レシピに悩むフードアレルギーの人に朗報!日本米粉協会が設立です。

今日のニュースで、小麦アレルギーの人には嬉しい知らせがありました。

この度、日本米粉協会が設立されました!!

日本米粉協会が設立総会 | 国内産米粉促進ネットワーク

(出所:特定非営利活動法人 国内産米粉促進ネットワーク)

これまで、米を主食にしてきた日本なのに、米粉が広まらなないのが不思議でした。 その一つの要因が、推進する団体がなかったことだと今回のニュースで気づきました。

やはり企業にとっては、これまでの小麦中心の商品開発から、生産ラインの変更や製造工程のグルテンフリー化など、 メリットが感じ難かったと思います。

こういった企業に対して、個人ではなく業界・団体を通じて米粉の必要性やビジネスチャンスがあることを 上手く伝えられれば、日本国内の米粉市場は活性化すると思います。 その結果、グルテンフリー商品の開発や販売網が拡大していくことが期待できます。

パパにも朗報?

料理が苦手で、グルテンフリーの食事を作れないパパさんも、スーパーなどで惣菜を買うようにグルテンフリーの商品を買えるようになるかもしれません。 ただ、まだまだグルテンフリーに対応した商品は、食材が多くを占めていると思います。 パパも食材をしっかり使えるようにクッキングスキルを向上させる必要はありそうです。