フードアレルギーは家族の絆を強くする!!

食物アレルギーでも笑顔でいられる情報を集めます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

アレルギーの専門医が居る環境が出来る?

先日の日経で、こんな記事がありました。 www.nikkei.com (出所:日本経済新聞) これまでは、大都市の中でも限られた病院でしか、専門医の診断を受けることが出来ませんでした。 アレルギー体質の子供がいると、専門医の診断がとても頼りになります。 アレ…

アレルギー対策がダイエットに繋がった!?米粉で揚げ物編

世間では、グルテンフリーダイエットが流行っていますが、小麦粉の代わりってどうしてますか? 私の家は、ダイエット目的ではなく、アレルギー対策として小麦粉の代わりに米粉を使っています。 特に、揚げ物に使うことが多いのですが、米粉を使ってみて、あ…

これまでの常識が非常識になる?卵アレルギーに関する新発表。

すでにネットニュースでご存知の方も多いかもしれませんが、卵アレルギーに関しての新発表がありました。 今回の発表では、乳幼児期から少量の卵を摂取することで、アレルギーの発症を予防するというものです。 詳細は、リンクのニュースを確認ください。 ww…

梅雨時期前のアレルギー対策はこれ!エアコンの完全分解クリーニング。

いよいよ梅雨の時期となりました。 梅雨といえば何かとエアコンを使うことが増えてくると思います。 みなさんは、エアコンを使う前にエアコンの内部を確認していますか? 私は、アレルギーの子供をもったことで、毎シーズン確認するようになりました。 実際…

スキンケアが大切なのは女子だけじゃない!アレルギー症状と保湿の関連(実感値)

特に意識の高い系でもない、私たち男性陣は、特にスキンケアに意識的に取り組むことは少ないと思います。 私も、子供がアレルギー症状があることを知ってから、スキンケアの重要性を認識した一人です。 アレルギーは、食物も含めた外部からの刺激に対して、…

買い物を手伝うパパはご注意を!〇〇産米粉100%と100%米粉は違う。

普段からママの買い物を手伝われているパパさんはには当たり前だと言われてしまうかもしれません。 しかし、少なくとも私は勘違いをしていました。 ある日の出来事です。 ある日、ネットショッピングで、小麦アレルギーの子供が食べられる食パンを探していま…

レシピに悩むフードアレルギーの人に朗報!日本米粉協会が設立です。

今日のニュースで、小麦アレルギーの人には嬉しい知らせがありました。 この度、日本米粉協会が設立されました!! 日本米粉協会が設立総会 | 国内産米粉促進ネットワーク (出所:特定非営利活動法人 国内産米粉促進ネットワーク) これまで、米を主食にし…

フードピクトで楽しい食事がもっと広がる!アレルギー表示の新しい形。

外食で目にすることが増えてきた『フードピクト』とは? 最近、ホテルやバイキング店などで、料理の近くに特定原材料の表示をしているお店が増えてきていると感じています。 特に、ホテルのビュッフェ形式の場合、よく見かけます。 この表示されているものの…

災害時の新常識!食物アレルギーサインプレートが命を救う。

災害が発生したときに、アレルギーのある子供を守る為にはどうしたら良いだろうか? まして、災害時に親と一時も離れずにいられるのだろうか? こんな不安を解消出来ると思えたのが、 『食物アレルギーに悩み、日々を暮らす子供たちや親御さんたちの不安を軽…

災害時に周囲へフードアレルギーを理解してもらうには?

3月頃に家族で話したことです。 これだけで、震災の話だと想像がつかれた方もいるのではないでしょうか? 災害発生時にはどうする? 我が家でも、主に地震が発生した際の対応について話をしました。 避難する場所はどこか? 連絡がつかなかったらどうするか?…

親世代のフードアレルギーへの誤解

フードアレルギーに対する知識が違う? 50代、60代の親世代は、フードアレルギー自体に詳しくありません。 詳しくないだけなら問題ないのですが、間違った知識を信じていることが多いと思います。 私の親も、フードアレルギーは食わず嫌いだと思ってました。…