フードアレルギーは家族の絆を強くする!!

食物アレルギーでも笑顔でいられる情報を集めます。

アレルギーの専門医が居る環境が出来る?

先日の日経で、こんな記事がありました。

www.nikkei.com

(出所:日本経済新聞

これまでは、大都市の中でも限られた病院でしか、専門医の診断を受けることが出来ませんでした。

アレルギー体質の子供がいると、専門医の診断がとても頼りになります。

アレルギーに関しては、素人が調べて対応するのは、非常にリスクが高いです。

そういう意味でも、今回の報道にあったように、全国で地域差の無い医療を受けられるのは、とても良いことです。

ただ、今回の報道では、食物アレルギーに対応する体制が全ての病院で 確保出来ているのかは分かりません。

さらに、経口負荷試験などの入院設備が整った病院も、まだまだ少ないと思います。

これからのアレルギーに対する環境か改善し続けることを期待します。