フードアレルギーは家族の絆を強くする!!

食物アレルギーでも笑顔でいられる情報を集めます。

買い物を手伝うパパはご注意を!〇〇産米粉100%と100%米粉は違う。

普段からママの買い物を手伝われているパパさんはには当たり前だと言われてしまうかもしれません。

しかし、少なくとも私は勘違いをしていました。

ある日の出来事です。

ある日、ネットショッピングで、小麦アレルギーの子供が食べられる食パンを探していました。

普段は、日本ハムさんが出されている米粉パンを食べさせています。

たまには、違うものも食べさせてあげたいと思ってキーワード検索しました。

米粉 パン』

検索の結果、以外と多くの米粉パンが検索出来ました。

その中で、ちょっと良いなと思うパンをいくつか選んで、妻に見せてみました。

その時言われたのが、タイトルにも書いた『〇〇産米粉100%と米粉100%』は違うということです。

『〇〇産米粉100%』は、あくまでも〇〇産の米粉を100%使っています。 というだけで、グルテンフリーというわけではなかったのです。

逆に、『100%米粉』は、グルテンフリーのパンということでした。

確かに言われてみれば、その通りなのですが、意外と気付かないものだと反省しました。

たまには買い物を手伝うパパさんは、日本語のややこしさに惑わされないようにご注意ください!

このあたりも、表示が統一されると助かりますね。