フードアレルギーは家族の絆を強くする!!

食物アレルギーでも笑顔でいられる情報を集めます。

梅雨時期前のアレルギー対策はこれ!エアコンの完全分解クリーニング。

いよいよ梅雨の時期となりました。

梅雨といえば何かとエアコンを使うことが増えてくると思います。

みなさんは、エアコンを使う前にエアコンの内部を確認していますか?

私は、アレルギーの子供をもったことで、毎シーズン確認するようになりました。

実際、エアコンの中を覗いてみると、綺麗に使っていたにも関わらず、カビがついているものです。

特に、内部のファンの部分は黒色なので、パッと見ただけでは分かりませんが、ライトをあてるとカビがついているのがよく分かります。

以前は、市販の洗浄剤を買って使ったりしていましたが、やっぱり綺麗にならないと感じていました。

そこで、私の家では、エアコンの完全分解クリーニングをお願いするようになりました。

市販の洗浄剤との違いは、中のファンまで取り外して洗浄してくれることです。

この、ファンまで取り外すことが重要なんだそうです。

しっかりと、ファンとファンの奥まで洗浄&乾燥させることで、新たなカビがつかないように出来るそうです。

確かに、洗浄作業中に見ていると、ファンの裏側にカビが多くついていました。

やはり、市販の洗浄液だと、ここまで綺麗には出来ないと思います。

アレルギー体質の人は、カビやハウスダストが少ないことにこしたことはないと思うので、エアコンの完全分解クリーニングは良いと思います。

ただ、業者によっては壊れても責任持ちませんというところもあるのでご注意ください。

梅雨時期を前に、アレルギー対策として対応してみても良いのではないかと思います。