フードアレルギーは家族の絆を強くする!!

食物アレルギーでも笑顔でいられる情報を集めます。

アレルギー対策がダイエットに繋がった!?米粉で揚げ物編

世間では、グルテンフリーダイエットが流行っていますが、小麦粉の代わりってどうしてますか?

私の家は、ダイエット目的ではなく、アレルギー対策として小麦粉の代わりに米粉を使っています。

特に、揚げ物に使うことが多いのですが、米粉を使ってみて、ある特徴があることに気付きました。

それは、小麦粉で揚げるよりもカラッと揚がるんです。

さらに、揚げた後の油切れが非常に良く、ベタつかないんです。

なので、普通に揚げ物を食べると胸焼けしてしまうのですが、米粉だと軽く食べることが出来ます。

syokuryo.jp

(出所:米粉倶楽部)

同じ量を食べるなら、油が少なくて胸焼けもしない米粉のほうが、結果的にダイエット出来るのかもしれません。

米粉は、小麦粉の代用品というだけではなく、揚げ物にはピッタリの食材なのかもしれません。

是非、揚げ物をされるときは試してみて下さい。

オススメは、かき揚げです。