フードアレルギーは家族の絆を強くする!!

食物アレルギーでも笑顔でいられる情報を集めます。

スキンケアが大切なのは女子だけじゃない!アレルギー症状と保湿の関連(実感値)

特に意識の高い系でもない、私たち男性陣は、特にスキンケアに意識的に取り組むことは少ないと思います。

私も、子供がアレルギー症状があることを知ってから、スキンケアの重要性を認識した一人です。

アレルギーは、食物も含めた外部からの刺激に対して、過剰な反応をすることで、症状として現れます。 (本当はもっと細かな解説が必要なのですが、今回は割愛させてもらいます。 ) このアレルギー反応を起こりやすくしているのが、肌トラブルだと実感しました。

というのも。

ある時、市が開催しているアレルギー関連講座の中で、『赤ちゃんの頃からスキンケアをしっかりすると、皮膚が正常な状態を維持することに繋がります。』と聞きました。

この正常な状態が大切なんです。

肌トラブルを起こしていると、そこからアレルゲン物質が直接体内に入り込んでしまい、アレルギー症状を引き起こしやすくなるそうです。

逆を言うと、スキンケアをしっかりすることで、体内へのアレルゲン物質の侵入を最小限にするとが出来ると言うことです。

確かに、赤ちゃんの頃から保湿はしていましたが、肌が荒れることはありました。

確かに肌が荒れている時は、軽い刺激でもアレルギー反応を示すことがよくありました。

しかし、皮膚科に頻繁に通うようになり、肌が荒れたら、悪化する前にしっかりと治す

これを繰り返していると、アレルギー反応を示すことが格段に少なくなっていきました。

もちろん、寝不足やストレスを感じたときは、アレルギー反応も出やすくなります。

それでも、スキンケアをしっかりとすることで、肌が正常な状態を維持出来ていれば、アレルギー反応も少なく出来ているという実感を持ちました

もちろん、全ての人が同じわけでは無いですが、世の中のパパさんも子供のスキンケアに注意してみてはいかがでしょうか?