フードアレルギーは家族の絆を強くする!!

食物アレルギーでも笑顔でいられる情報を集めます。

災害時の新常識!食物アレルギーサインプレートが命を救う。

災害が発生したときに、アレルギーのある子供を守る為にはどうしたら良いだろうか? まして、災害時に親と一時も離れずにいられるのだろうか?

こんな不安を解消出来ると思えたのが、 『食物アレルギーに悩み、日々を暮らす子供たちや親御さんたちの不安を軽減し、より楽しく食の時間を過ごしてほしい』という思いで作られた『エーエルサイン(アレルギー表示サインの略)』を使ったサポートカードです。

f:id:f-allergy:20170523231058j:plain 緊急時カード仕様(出所:一般社団法人エーエルサイン)

このカードの存在を知って、すぐに取り寄せることにしました。

現在、このエーエルサインとは、一般社団法人『エーエルサイン』代表理事 林秀治氏)が 医療機関や協力団体と連携しながら、食物アレルギーの子供たちのために暮らしやすい世の中にしようと活動されています。

www.alsign.org

すでに、全国で300カ所以上の病院サポートカードの普及、配布に協力しています。 さらに、内閣府(防災担当)避難所における良好な生活環境の確保に向けた取り組み指針』に、 この団体が発行しているALサインプロジェクトのツールが採用されています。

残念なのは、個人で発行依頼をすることが出来ないこと。

掛かり付けの医療機関が連携していない場合、個人で医療機関へ依頼しなければならないことです。 早期に、個人で取り寄せ可能な仕組みを構築して欲しいと思います。

さらに、サポートカードに記載されている食物のイラストには、フードピクトを使用して欲しいものです。 そうすれば、サポートカードとフードピクトの両方が普及することになると思うのですが。。。